目指せ夢の3000m峰!

山登りが56歳過ぎて好きになってしまい、いつかは3000m峰を完登を目指しています。

チャレンジ鈴鹿10座銚子ヶ口

2024.3.31

鈴鹿10座目の銚子ヶ口にチャレンジ。

朝一の駐車場がいっぱい(6台くらいしか止めれない)

近くに駐車(皆んなさんが止めていた)ラッキー✌️


登山開始🏔️

今回は長丁場となるので焦らず、水分きっちりを

休憩も30分毎に

いきなりの登りでしたがなんとかクリアー

しばらくは登り道でしたが楽しく歩けます。

でも誰もいません。開始30分で一人。

稜線までに3人くらいの人と出会いました。

駐車場が少ないのでしょうか?

細尾根があったり、渡渉があったり、もちろん急登があったり、変化に富んだ道でした。時々道に迷いそうになりましたが、ピンクテープに助けられ、YAMAPにお世話になり、なんとか稜線。

稜線手前ではやはり急登。しっかり足にきた。


なんとか急登を🆑、稜線に

稜線からの展望は釈迦ヶ岳をはじめ御在所岳が見えましたが黄砂の影響でひどくガスがかかっているようでスッキリした展望が望めませんでした。

これも登山アルアルですね。

それでもなんとか銚子ヶ口の東峰から西峰までなんとかピークハントでき、大満足の銚子ヶ口となりました。しかしあまり天気が良くなかったため休憩不足の下山となり、かなりバテバテになりました。

※今度はレジャーシートを引いてしっかり休憩します。